Bellona☆Smile



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

八坂神社へ

暑さも半端ないし、歩き疲れて休憩しようとするもなかなか適当なところもなく、とりあえず近いから八坂神社へ行ってみました。

すると…もう少しで本殿、というところで私達の前にロープが張られだしました。
yasaka1100717.jpg

「え??  え え え???」
参拝したいだけなんですけど。

まだ15時半だったんですけど、16時からの神幸祭のための準備で参拝できなくなってしまったんですねぇ。
とりあえず、せっかく最前列で見てるし、しばらく見学。
yasaka100717.jpg
↑この舞殿には四角形、六角形、八角形の3基のお神輿が奉ってあるのですが、順々に出して18時に八坂神社の石段の下に3基集まって”差し上げ”というのを行われるそうです。

最前列なので、お神輿を担ぐ人達が親切に色々と教えてくれました。
「せっかくだから見て行って」と言われて、拝見させて頂きましたが、何か素晴らしかったです。

分かりにくいですが、舞殿からお神輿を担ぎ出すところ。
dasu100717.jpg
関西だからか、掛け声の人が面白くて見物人も笑ってました。
で、舞殿を回って本殿の前で”差し上げ”が行われるのですが、
yon100217.jpg
この”差し上げ”のパワーに何だか感動しました。
yon2100717.jpg hachi100718.jpg hachi2100717.jpg

3基が下に下りる18時過ぎくらいまで見学して、ロープが解かれて一番に参拝してお願い事をしてきました

神社を降りて帰ろうとしたら、大きな道は人でもう動けなくて、違う筋に戻ってようやくバスで京都駅まで帰りました。

そして、京都タワーの展望台へ。

望遠鏡で清水寺も綺麗に見えるし、平安神宮や京都の御所や嵐山も一望できていいですね☆

そして、夜ご飯。食べようにもどこも待たないといけなくて大変でしたが、おばんざいが食べられるお店に入りました。
お誕生日で主役の母です。髪を直しているところをパチリ。
haha100717.jpg

dinner100717.jpg spark100717.jpg
誕生日のお祝いなのでスパークリングワインを頼んだら、母はビールの方が好きだそうで、結局一人で頂きました♪

今日は、金さん、渡部君、Little Tigerの応援で、そろそろディファ有明に行く準備をしないといけないので、2日目の日記はまた今度。

別窓 | 日記
∧top | under∨

母と

「死ぬ前にやりたいことの帳面を消していきたい」
と言ううちの母親のアグレッシブさには本当に驚きます。

こないだの私の試合の時は
「熊本から応援しててね」ってメールしたら
「お母さん、今沖縄。」
という返事でした…

そんな母は7/17が誕生日だったんですが、今回は”祇園祭”を見に行くということで、
「あんたも来んね?」
と突然のお誘い。

せっかくの誕生日だし一緒にお祝いしようと急遽京都に行ってまいりました。

母は15日から言って宵山を見たり、16日は観光バスで京都を回ったそうで、私は17日(土)の朝から合流。
で、メインの山鉾の巡行はもう出発してたので、急いで四条まで向かって見物しました。

久々に会った母は。。。
「あぁ、お母さんってこんな感じだった」
と会ってすぐから思い出させられました。

すんごい人混みなのに、私を置いてスイスイ前に行っちゃうし、64歳になったのにどっからそのパワーは出てくるんだ、と最後まで思いっぱなしです(笑)

でも行って良かったなぁ。
今年はユネスコ無形文化遺産に登録されて初の巡行だそうで、動く美術館と言われる山鉾は本当に綺麗でした。
山鉾↓
hoko1100717.jpg hoko100717.jpg

お昼にお好み焼きを食べて(マヨネーズは別料金だった!)、まだ巡行に間に合うかなぁ、と思って探したんですが、まぁ慣れてないものでどこに行けば見れるかも良く分からず。
周辺を散策。

新撰組が襲撃した池田屋跡地は「はなの舞」になってました。
ikedaya100717.jpg

別窓 | 日記
∧top | under∨

上野

練習前はあんまり出歩く気がしないですけど、昨日は上野に用事があってお出かけしました。

用事の途中でトイストーリーのガチャガチャを発見。
gatya100710.jpg
チャレンジしたものの、
baby100710.jpg
気持ち悪いビッグベイビーが出てきました

で、用事済ませて帰ろうとしたら、ヤマシロヤが大変なことに。
yamashiro2100710.jpg
地下への階段はこんな感じ↓
yamashiro100710.jpg
ヤバいですよ。
party100710.jpg
↑のバースデーパーティってのは一箱370円くらいで、全8種なんですけど、全セットで3192円。
party2100710.jpg
あぁ~。すごい欲しいけど、最近出費が多いし…迷うなぁ。
なるべくおもちゃは増やさない、と心がけてるし。

で、こんなものを買ってしまいました
key100711.jpg

別窓 | 日記
∧top | under∨

暑い


アキバのヨドバシもアツい。
----
蒸しますなぁー

チャリ漕いで電車に乗ると汗が止まらなくて大変です(T^T)

で、ジムの中でも岩盤浴のように汗が出るわけですが、毎年こんなだっけ?
(゜´ω`゜)

それはさておき、最近見つけたiPhoneのアプリの「lyrica」
これでiPodに入れてる曲を再生すると歌詞が出てくるんですw(゜o゜)w

ファンモンの歌詞はやっぱいいなぁ((´∀`))


別窓 | 日記
∧top | under∨
| Bellona☆Smile |
