Bellona☆Smile



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

凛音さんへ

こんな時期だから、と一度は流れたんですが、こんな時だからこそみんなで前向きに!
と言うことで、カメラマンの一太さんのお誕生会に行ってまいりました。

詳細はきよたんブログに丸投げ。
オーナーさんの初めて見るスーツ姿や一太さんが明日そのまま会社に行けるようにってスーツで現れて新鮮でした
いつもながら美味しくて、みんな良い人達で久しぶりにいっぱい笑いました。

で、飲みすぎてお店で寝ちゃってたらしいです。
どうりで、帰りにグレイシャアさんとかなつさんが心配して、一太さんが最寄駅まで送ってくれるはずだ
ご迷惑おかけしてすみません。

お陰様で携帯も傘もなくさずに無事に家に着いたのですが、駅にチャリ置いてたの忘れてて、また取りに帰ることにはなりました。

ところで、あみさんの奈良のお土産で入浴剤の中にせんと君が入ってるのを頂いたんですが。。。
私のは。。。
”走るせんと君”でした!
20110321.jpg
きよさんのは何だったんだろうなぁ。
あみさん、皆さん、ありがとうございました!
別窓 | 日記
∧top | under∨

こんな時だけは、人の批判はするな

被害を受けた方も多くて、原発も深刻な状況が続きますね。

応援して下さってる同郷のたいちさんがつぶやいてた「こんな時だけは、人の批判はするな。」っていうのにすごく同感します。

すごく間違った方向に記事を書く媒体への批判は私も感じるので一概には言えないことかも知れませんが。

計画停電がなくなっただの、ACの広告がどうのだの、そういうことで東電やACにクレームをつけるのはどうかと思います。
確かに、色々な職種で経営をなさってる方にとっては停電することで経営を圧迫する程の大きな被害があるはずです。そういう方の要望は分かります。通勤でも停電するかどうかで、電車が動くかどうか毎日気にしなければいけないし、会社に行くだけでも大変なことです。

でも、それとは関係ないところで批判しているのが目につくのですよね。
みんなが寒くても暖房をつけなかったり、電気を消したり、節電を心がけて電力需給が足りて、計画停電が行われなかったことを非難するのって何なんでしょう。

ACの件 以下mixiの記事です。↓**********************

抗議の理由としては、同じ内容のCMが流れることに対する「しつこい」、同法人CMの最後に流れる「エーシー」という高いメロディーが「不快さを感じる」、さらには子宮がんや脳卒中予防の内容に対し「こんな大変な時にがん検診なんか行けるか」といった、言いがかりとしか思えないような内容が含まれているという。

 また、同法人が国の管理下にないにもかかわらず「そんなCMを流すのに税金を使うなら、少しでも被災地に回せ」という勘違いの抗議や、中には「今から刃物を持って押しかけるぞ」という脅迫電話もかかってくるという。視聴者が勘違いしている場合は、正しい実態を説明しているが、同法人関係者は「分かってくれる人は、わずかなんです」と困惑の色を隠せなかった。

 ACジャパンは、マナーやモラル向上などといった社会啓発的なCMを年間13本制作している。その制作費は約1200社の加盟社から得られる年会費で賄っており、今回大量にCMを放送しても、テレビ局との間で金銭的なやりとりは一切発生していない。
*******************************************************

だそうです。

こんな時期でさえ、些細なことに自分の許容範囲を広げられない人っているんですよね。それこそACのCMで気付いてくれって思うんですけど。まぁ、人の常識はそれぞれ違いますからね。

金曜日に地震があって、地震後初出勤の人が多い月曜日の電車は特に帰りが激混みだったんですね。
鉄道会社だって普通の運行を続けたいって努力してるし、ギュウギュウでみんな我慢してたんですけど、
何か首の辺りを押し付けられてて。
おかしいなって思って後ろ向いたら、おじさんに「髪が邪魔なんだよね、どうにかなんない?邪魔だから押さえてんだよ」って言われました。
私と同じくらいの背丈なら頭が目障りなこともあるでしょうが、おっさんは私より頭一つ上。百歩譲ってあんたが顔ずらせばどうにかなるでしょうよ。
と思って無視してたら、私が着てたコートのフードを被せられました。
その瞬間、反射的に「ふざけんじゃねぇぞ」って言ったらおとなしくなったんですが。
フードを被せられる隙間があるなら顔ずらすぐらい余裕。顔ずらさなくてもそんなに余裕あったんなら私の背中とか肩に自分の腕持ってけばそんなに接近しないし。
ってか自分より弱いと思って、少しでも不満を言いたかっただけでしょって。すんごいムカついて、次の駅でおっさん引きずり出そうかと思ったんですけど、今、”運行を普通通りに”って思ってる鉄道会社の人にそんなことで手をわずらわせちゃいけない、って思って煮えたぎりながら堪えました。

次の日は、電車に乗りたくなくて自転車で会社に行ったんですが、まぁ、その日は都内でも放射線が高くなってるとか、雨が降りそうとかで100%裏目でした。。。

会社までは9kmくらいで、調べてみたら高校の時はそれより遠い距離をチャリ通してたんで、実は会社までチャリで行けたんだなぁって気付いて良かったな、と。

タイトルと違って私も批判しちゃいましたね。

しかし。。。暖房なしでは寒すぎるのでもう寝ます。
明日も大きな地震が起きませんように。
被災者のご家族が一人でも多く見つかりますように。

別窓 | 日記
∧top | under∨

地震怖いですね

jishin110311.jpg
会社は13階建の10階のフロアなんですが、数日前の地震よりも揺れが長くて、だんだん大きくなっていってすごい怖かったです。
資料とかがパンパンに入ってる棚も倒れてきて、その席にいた2人は避難してて無事だったんですが、そのままそこにいたら、と思うと本当に怖いですよね。
幸いなことにフロア内でのケガ人もなく、外に避難したら、また大きな地震が来てビルがすごい揺れてた。。。
その後に、フロアに戻ったんですが、後できた地震で、いろんな棚が倒れててびっくりでした。

会社の人が歩いて帰ると言うので、大宮方面の人とご一緒させてもらって19時半頃に無事に帰宅したんですが・・・
jishin2110311.jpg
↑上野駅(駅は封鎖されてて今日は動かないらしい。)
歩いて帰る中で、信号は普通に動いてたし、大きな道以外は車も走ってたし、建物の倒壊もなくて、交通機関が地震に強くなれば東京はこんなに混乱はなかったかなぁ。電車が止まったせいで、今は迎えの車で渋滞みたいだし。

しかし、家ではおもちゃがやっぱり散乱してたよ。。。
棚自体は倒れてなかったんで、ガラスが割れるとか大した被害はなかったです
地震に備えていろいろ手を加えよう。

無事に帰ったものの、余震もまだ続いてるし、不安ですね。
宮城県や福島県の方々はこれ以上の不安に包まれているんだと思うと、恐ろしいですね。

皆様、これから夜も気をつけてください
別窓 | 日記
∧top | under∨
| Bellona☆Smile |
