Bellona☆Smile



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

お野菜

一時期はすごく高くて買えなかったのに、最近安いですよね
20110408.jpg
今日田端で買った茨城産のレタス、ピーマン、白菜1/2カット、千葉県産ほうれん草は100円くらいでしたが、先週歯医者の帰りに寄った三ノ輪のスーパーでは50円ちょっとだったんですよね。

仕入れ値を考えるとほんと作ってる方はやり切れないですよね。

3/20のニュースに出た「茨城県では高萩市、日立市、常陸太田市、大子町、東海村、ひたちなか市の農家のホウレンソウから最大で規制値の7・5倍の1万5020ベクレルの放射性ヨウ素が検出を受けて県が出荷自粛要請」。

ベクレルと頻繁に枝野官房長官が言うシーベルトって、何?
って思うけど、放射能量(ベクレル)と人体への影響度合(シーベルト)だそうです。

ビールとワイン1本を飲み終えた私にはよく理解できません。

ただ、調べてみたら換算するサイトがありまして。1kg当たり15020ベクレルの食物を1日1kg食べた時のヨウ素131は0.33044 mSvだそうです。
ちなみに写真の千葉県富里市産って書かれてるほうれん草は250gでした。
その出荷自粛要請のあったほうれん草の値をとっても、この1包のほうれん草を1日で食べて0.08261 mSv。
でも、私は3日くらいで食べるかなぁ、と思ってじゃあ、100日食べ続けたら、って考えると8.261 mSv。

それと、ヨウ素131の半減期は 8.04日ってもの忘れちゃいけない。
どの段階で測った値で出荷制限になったのか知らないけど、出荷されてお店に出て私達が食べるまでにはまた値が減ってるってことですもんね。

試合しててよく医者に試合終わったらMRIだのCTだの撮って脳の検査するように言われてましたが、放射線検査の中で、最も放射線使用量の多いCT検査で、その放射線量は、約6mSv(ミリシーベルト)だそうです。

でも、年6回試合して、その都度CT受けたら積算では36mSvの被ばくってこと??

ん?じゃあ1年でどれくらい放射線浴びても大丈夫なの?って調べると、一般公衆が1年間にさらされてよい人工放射線の限度(ICRPの勧告)は1mSvだそうです(←Wikipedia)。
あれ、じゃあCT受けただけでその値越してるってこと?


。。。まぁ、よくわかんないけど、大丈夫だからCT受けれるんでしょってことで、どれだけ被ばくしたら危険なの?って調べると、

”放射線を短期間に全身被ばくした場合の致死線量は、5%致死線量(被ばくした人の20人に1人が死に至る線量)が2シーベルト(2000ミリシーベルト)、50%致死線量が4シーベルト、100%致死線量が7シーベルトと言われ、200ミリシーベルト以下の被ばくでは、急性の臨床的症状(急性放射線症)は認められないとされています。”

ここで言う「短期」とは約1時間ほどとのこと。
http://gigazine.net/news/20110315_sievert/

じゃあ、1時間に200mSv以下の被ばくだったら大丈夫ってことでいいんでしょうか。。。


よく分からないので農林水産省のHPを見てみました。

”規制値を超えた一部の農作物等については、出荷制限が行われ、当該農作物等については、現在、市場に流通しておりません。

一方で、これまでの調査結果から、出荷制限の対象となっていない農作物等については、引き続き市場において受け入れられています。”

とのこと。

とりあえず、農林水産省のHPでは細かい値は分からなくて(私が探せなかっただけでしょう)、あいまいなこれくらいなら大丈夫です。っていう記者会見での表現しか載ってなくて、よく分かりませんでした。

でも、とりあえずお店に出回ってるのは規制値を下回ってるってことですよね。

なんだかんだ、調べてたらこんな時間に。。。
結局もやのかかったような答えにしかにたどり着けませんでした。
やっぱ池上さんに説明してもらわないとわかんないな。

別窓 | 日記
∧top | under∨

地デジ

うちのパソコンは、一応地デジ対応のテレビチューナー内蔵なんですけど。
アパートが3月末~4月初旬には地デジ工事します、って案内が以前にポストに入ってて、今日イケるかなと思って、室内アンテナとパソコンのアンテナを直でつないでみたけど、見れず。

で、元通りにHDDレコーダー経由で繋ぎ直したつもりだったんですが、テレビの映りが断然悪くなりました
で、さっき足の下を見たら同軸ケーブルが一本余ってる。。。

なぜ。。。

あぁ。。。こういうの得意だと思ってたはずなのに。。。テレビが見れない
もっかいチェックし直すの面倒だなぁ。


別窓 | 日記
∧top | under∨
| Bellona☆Smile |
