Bellona☆Smile

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

悪徳業者に出会った~

おす。皆様お疲れ様です。

やっと今週も終わりましたね~

私と言えば自転車の鍵を壊しました。。。

自転車に鍵差して回したらパリンと。
key090925.jpg
ちっくしょ~

後は・・・また家の更新で何だか調べ物とか電話とかで大変でした。

というのも、家の更新は2年毎で、うちはその都度家賃の1か月分の更新料を払う契約になってるんですけど、前回の更新の時、
「家賃の25%の更新手数料を払う」って特約条項に決められてるからって不動産屋に言われて、それも私払ったんです。

でも、何だか腑に落ちなくて調べたら、更新手数料は更新の契約書を作る労務報酬だから、依頼した貸主に請求するもので、私(借主)が払うのはおかしいってのが分かったんです。

仲介の不動産に電話したら「今までそれでやってるんで、今回もそれでお願いします」
って突っぱねられたんで、東京都の都市整備局の不動産相談だったり、いろんなとこに聞いたりしてて、結局貸主の大家さんに電話したら、

「林田さんは払う必要ないですよ!更新手数料は私が払ってますし。。。」って

不動産が貸主にも借主にも二重に請求してたみたいです。。。

結局大家さんが不動産に話してくれて、「更新手数料は無しで更新料と保険料で手続きに来てください」ってことになりました。

更新料取るのも首都圏とか限られた地域みたいだし、借地借家法第26条で「法定更新」ってことで払わないって言うことも出来るらしいんですが、まぁ、更新料は礼金みたいな感じで仕方ないか。。。って思うとこもあるんで。

来週、お金払ってきます

明日はJ-GIRLSで山本さんとLittle Tiger選手のセコンド行ってきます
私は戦力外ですが・・・雑用係とセコンドのお勉強ってことで

Tigerがんばれ~

スポンサーサイト

別窓 | 日記
∧top | under∨
| Bellona☆Smile |
