Bellona☆Smile

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

島根旅行と最近

皆様明けましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

もう昨年になってしまいましたが、ちょっと前に高専の同級生と女三人旅をしてまいりました。

降り立ったのはその名も”出雲縁結び空港”!!
旧暦の神無月には島根に神様が縁結びの会議で集まるということで島根では、”神在月”!
よく分からずに行ったのですが、偶然にも行った日がちょうど神在月の始まりの旧暦10/1でした。

IMG_1202.jpg
写真は帰りのものですが。

まずは”鏡の池占い”というのが有名な八重垣神社へ。
ここはヤマタノオロチを退治したスサノオノミコトと稲田姫が結婚したってところで正式な結婚式の始まりの場所なんですって。
「夫婦椿」っていうもともと別の木だったのが一緒になった木も何本もありました。
meoto.jpg meoto2.jpg meoto3.jpg

んで、鏡の池占い。
社務所で買った占い用紙を”鏡の池”に100円玉か10円玉を浮かべて、手を離したところから近い距離で沈めば、身近な人と結ばれ、沈むまでの時間も短ければ短いほど良縁が近いんだそうで。

私は、これ。

yaegashi.jpg
”やさしい人をさずかる。”そうです。
しかも、足元に近いすごい近いところで沈んでくれたんですが、時間はというと。。。
睦美がすごい早く沈んでその後、レイちゃん。

ごめんね。。。。私沈まなくて。。。と謝りつつ両隣の方々にも先を越されつつの5分経ってようやく沈みました。
でも15分以内なら早い方だと書いてあったんで、気にしません。


その後は松江城へ。

matue.jpg

お城は熊本城と大阪城くらいしか見たことないですが、松江城は周りのお堀が立派で綺麗に整備されてました!
周遊船で回ってみたかったけど、時間の都合で断念。


で、翌日は出雲大社へ!
izumo2.jpg
松江のホテルから宍道湖を眺めつつ、1時間程かけて電車で到着。

この最初の鳥居の真ん中の額の部分で畳6畳分だそうです。写真ではよく分かりませんが、とても大きい鳥居です。
torii.jpg izumo.jpg

観光案内所でガイドさんにお願いして案内して頂きながら参拝してきました。

出雲大社は縁結びの神と言われる「大国主命(オオクニヌシノミコト)」さんが祀られているんですが、因幡の白兎(いなばのしろうさぎ)で知られるウサギを助けた神様です。優しくてモテる方だったそうです。

先ほどのオロチ退治のスサノオさんの息子だとか子孫だとか言われてますが、国づくりを完成した時にスサノオさんのお姉さんのアマテラスオオカミさんに国を譲るように言われて、”「富足る天の御巣の如き」大きな宮殿を建てて欲しい”と条件を出して建ててもらったのが出雲大社だそうで、その後は、目には見えない人の運命や縁を司ることで日本を護っていくことになったんだそうです。

というわけで、出雲大社には縁結びの神様がいて、神在月にはその年の縁を決める会議のために神様が集まるというわけです。

tuna.jpg omikuji.jpg


そして、全国の神様を迎えるのがこの稲佐の浜だそうです。
iwasa.jpg
私事ですが、初日本海です。

そして、観光案内所のお姉さんが教えてくれた稲佐の浜に行く途中の「平和そば本店」のカツ丼と割り子そば。
出雲大社からは少し歩くので観光客よりも地元のお客さんが多いお店です。
私達もお昼ごはん時を過ぎてるにも関わらず少し待って、入った後もひっきりなしにお客さんがいらしてました。
出雲名物の割り子そば目的だったんですが、みんなが頼んでたカツ丼とのセットで頼んでみたら、ほんとに美味しかった!味はしっかりしてるのに衣はサクサク!また食べたいなぁ。
katudon.jpg

これは、出雲大社近くで食べたぜんざい。神在月に食べていた神在餅(じんざいもち)からぜんざいになったそうで、ぜんざい発祥の地だそうです。
zenzai.jpg

で、バス停へ向かう時に見た公衆電話、ではないそうです。
denwa.jpg

というわけで、一緒に行った二人のお陰でとても充実した旅行でした。
書いてないけど、ちょっと不思議な体験もあったり


元旦の今日は近くの神社へ初詣に行って参りましたが、参拝する時の礼儀(鳥居をくぐる時と出る時には礼!、手の清め方、お賽銭は丁寧に入れて二礼(礼は90度近く)、二拍手(出雲大社は4拍手、少し手をずらして拍手、自分の住所と名前を述べ参拝できたお礼を言ってお願い事をする)、最語に一礼)をガイドさんに教えてもらったので、今年はたぶん正しい参拝ができました

今年もまだまだ頑張りますよ~!

皆様よいお年を。
スポンサーサイト
別窓 | 日記
∧top | under∨
| Bellona☆Smile |
